勉強記録

9.7司法試験合格発表日

本記事内にはアガルートのPRが含まれています

今日は司法試験の合格発表日です

合格した方おめでとうございます

自分は予備試験受験生なので司法試験を受けてすらないのに何故かソワソワしました

合格発表時刻になるとTwitter上に多くの合格ツイートが溢れていました

合格ツイートばかりで、まるでほとんどの受験生が合格したんじゃないかと勘違いしてしまう光景でした

ただその裏には表に出てないだけ残念だった人たちも多数いるわけなんですよね、、、なんとも言えない複雑な感情です

避けれるなら辛い思いはしたくないので自分も予備試験も司法試験もできるだけ早く合格したいです

それはそうと予備試験組の合格率高すぎて驚きました

未習も含まれているので厳密には異なると思いますが上位3つを抜粋しました

予備 93.5%

京都 61.6%

一橋 58.2%

予備試験受験生からするともう少し予備試験の合格者増やしてもよくないか?と思ってしまいました

今日やったこと

司法試験論文過去問解析講座

刑法はなんとかくらいつけたような気がしました

ただ問題文が長いっす

論証集の使い方

基礎知識回復中です

つくづく良い講座だなと実感しています

自分は単純なので司法試験の合格ツイート見て勉強のモチベが爆上がりな日でした

皆さんもお疲れ様でした

応援お願いします↓


にほんブログ村