勉強記録

相対評価を意識

本記事内にはアガルートのPRが含まれています

予備試験論文の過去問を解きました

書き終わり模範答案を確認した時「少し論点落としたけど大体拾えてるし当てはめも充実してるからまずまずの出来だな」と感じました

その後予備試験論文過去問解析講座を受けて解説を聞きました

工藤先生「このレベルならみんな論点は全て把握してると思います。時間との関係で書く書かないは別として論点自体を落としたり想起できなかった人は猛省してください!!」

自分は思いっきり論点落とししていたし何より問題のレベルからして落とすべきでないということの把握ができていませんでした

このあたりの予備試験が相対評価であることの意識が自分は弱いなと感じました

猛省

今日やったこと

予備試験論文過去問解析講座

時間内に書く→解説聞く→復習

この講座は解説が15分くらいなので短時間で終わります

にもかかわらずポイントは的確なので受験生として助かります

短答過去問講座

まだ論文の方が割く時間が多いですが少しずつ短答もやっています

みなさんもお疲れ様でした

応援お願いします↓


にほんブログ村