勉強記録

勉強再開

本記事内にはアガルートのPRが含まれています

お久しぶりです

前回の記事で予備試験の短答に落ちたかもしれないと書きましたが合格発表の日にはやはり自分の番号はありませんでした

前回の記事

今頃論文対策をしているつもりだったのにここ1ヶ月はもぬけの殻状態でした

落ちたとしても受かったつもりで論文対策をすべきであるしそれが正論だと思います

ただどうしても勉強したくないという状態で普段ならやらないような好きなことをたくさんしました

1ヶ月も好きなことをしていると流石にそろそろ勉強を再開するか!という気持ちになってきました

なのでまた来年の最終合格目指して頑張ろうと思います

論文には活かされないのでこれまで短答の一般教養対策はしてきませんでした

それでも平均以上は取れていたので問題ないと思っていました

しかし今回一般教養で平均を大きく下回る点数を取ってしまい少しは対策をしようと思います

具体的にはレックとかから出てた一般教養の予備試験用の問題集的なものをたまに解きます

それだけでもかなり違ってくると思います

今までは年間の勉強の割合は論文:短答(法律科目)=7:3くらいでしたが今年は論文:短答(法律科目):短答(一般教養)=7:2.5:0.5にします

それにしても落ちるって辛いですね

短答は直前期頑張れば大丈夫でしょ!という無意識の驕りがあったのかもしれませんね

今年残念ながら短答落ちてしまった方、来年こそは一緒に最終合格しましょう

今日やったこと

予備試験論文過去問解析講座

アガルートの過去問解析はコンパクトにまとまっているので助かります

・論証集の使い方

勉強再開のリハビリということで基本的にボケーっと聞いてました

これでも効果があるのがこの講座のすごいところです

みなさん今日もお疲れ様でした

応援お願いします↓