勉強記録

6.12復習しないと忘れる

本記事内にはアガルートのPRが含まれています

昔勉強したことをなんとなく思い出せることがあるけれどほとんどの場合忘れることが多いです

今日勉強した民事執行法の基本的な条文はまさに忘れていました

試験中に六法で調べたらいいじゃんと思われるかもしれませんが、基本的なことはやっぱり暗記していた方が時短になります

そんなわけで民事執行法の基本的なことを復習できた良い日でした

今日やったこと

・重要問題習得講座

刑法を20問答案構成

刑法は過去C評価だったので今年はA~B評価をもらえるようにひたすら体系を意識しながら答案構成しました

・辰巳の赤本

民事執行法部分を重点的に勉強しました

給付請求権の存在を示したものが債務名義、債務名義の執行力の存在範囲を公証したものが執行文←昔はこの違いもよく分かってませんでした

令和元年に改正された民事執行法の該当箇所についても一応確認しときました

204~211条あたりをザッと目を通して置くだけでもいいと思います

最近夜にランニングを始めたのですが夜風が涼しくて良いリフレッシュになってます

みなさん今日もお疲れ様でした

応援お願いします↓


にほんブログ村