勉強記録

8.10勝手に自己評価

本記事内にはアガルートのPRが含まれています

予備試験論文の分析講義も視聴し終えたということで自己評価をしてみます

憲法C

行政法F

民法F

商法C

民訴C

刑法C

刑訴C

実務F

なかなかにひどい手応えですね、、、、

成長が感じられない、、

色々言い訳したくなるけど、持病持ちだったり仕事で勉強時間がない等みんなそれぞれ置かれた環境で頑張って受験するわけですからね

ただアガルートの教材はすごいですよ

今年の問題に関してもちゃんとテキストには掲載されており、網羅性があると再確認しました

このあてにならない自己評価と試験結果の比較が楽しみです(試験結果は2ヶ月後)

今日やったこと

論証集の使い方

今日も流し聞きです

いつまでやるんだと思われるかもしれませんが、逃げの勉強としてやる気がない状態が続く限りいつまでも続きます

重要問題習得講座

行政法を軽く答案構成してました

今年出題された附款に関する問題もしっかり掲載されていました

このようなマイナーな論点もちゃんと掲載されていました

なのに自分は書けなかった!!

マイナーだし出題されないだろと思って飛ばしてました!情けない、、、、

今年の問題もメインは裁量でしたが試験が点取ゲームである以上は少しでも加点されるならマイナー論点であろうと取りに行くべきです

雑に答案構成するのはやめよう

試験までに時間があるこの時期だからこそ丁寧に取り組もうと思ってます

みなさま今日もお疲れさまでした

応援お願いします↓


にほんブログ村