勉強記録

8.5予備論文の分析講義が辛い

本記事内にはアガルートのPRが含まれています

勉強に対してどうも気が入らない

ただ自分の気分とは関係なく自分がやると決めたことはやっています(かなり低いハードルですが)

気分は天気みたいなものなのでそれを軸に行動すべきではないですよね

今日は早朝と夜に分けてなんとか伊藤塾の分析講義の民事系を視聴しました

解説でポイントとなるべきことを講師が話してくれるんですが見事に自分の答案が悪い例に当てはまっており、視聴しているだけなのにとても辛いw

例えば商法の問1で引用条文までは正しいのですが、問題文をよく読めば直接適用できる場面ではないです。素直に類推適用するか、少なくとも問題意識を示すべきなのですが自分は安易に直接適用しています(ため息)

こんな感じのことが続くのでメンタルがやられますw

落ち着いて読めばなんなくわかるのに、本番はなんで気づかないんだ!!と自分にツッコミばかり入れてます

本番でも焦らず落ち着いて問題が解ける人もいるわけで素直にすごいなと思います

今日やったこと

予備試験論文出題分析会(伊藤塾)

民事系をなんとか今日消化できたので、残りは刑事系と実務基礎です

やっぱ今年の民事系は難しかったんだなと再確認しました

今週中には全科目視聴し終える予定です

前回も言いましたが予備論文を受けていない人にとってもためになることがたくさんあるので受講しておきましょう!

論証集の使い方

今日も隙間時間に論証集の使い方講義を流し聞きして失った知識を回復中です

土日で重要問題習得講座にも着手しようかなと考えています

さすがに論文直前のような勢いでは勉強できませんが、勉強しない間に忘れ去られた基本知識くらいは取り戻したいですね

昨日は侍ジャパンが韓国に競り勝って決勝進出を決めましたね〜

初回からずっと見ていたのでハラハラドキドキで非常に楽しかったです

みなさんも一日お疲れさまでした!

応援お願いします↓


にほんブログ村